少女漫画を語る小娘

どこにでもいるその辺の小娘が少女漫画を熱く語ります。

【表紙も大事な少女漫画】

こんにちは〜小娘です。いつのまにか年が明けてましたね。

今年も色々語っていきたいと思いますよ( ^∀^)

 

では早速、、、

少女漫画って表紙(見た目)も大事だと思います。

最近のコミックスのデザインを見ると、どれも同じように見えてしまう時があります。

『これもうちょっと頑張れよ』っていうのを色々見ていきたいと思います。

 

 

以下の特徴は、背景に塗りつぶした模様があるパターンです。

流行ってるんですかね?私的には手抜いてるようにしか見えないです。

折角の素敵な表紙イラストなのに、もったいないと感じるものばかりです。

 

【コミックス表紙・もうちょい頑張れ編】

恋わずらいのエリー©️藤もも/講談社

 

はやくしたいふたり©️日下あき/集英社

 

ちょろくてかわいい君が好き©️八田あかり/講談社

 

コーヒー&バニラ©️朱神宝/小学館

このコーヒー&バニラと黒婚なんてほぼ一緒じゃん…

黒婚-ブラマリ-©️藍川さき/集英社

 

月のお気に召すまま©️木内ラムネ/集英社

僕は小さな書店員©︎青山はるの/集英社

 

素敵な彼氏©️河原和音/集英社

これとかなんでこれなの??っていう表紙です。

ただ塗りつぶしただけですよね????デザイナーさんもうちょっと頑張れよって感じです、頑張れよ。。。

山田家の女©️湯木のじん/集英社

 


ちょっと挙げただけでもこんなにありますね。

もうちょっとデザインが凝ったものにしてほしいです。。。

なんでこんなデザインなの??と正直思います。作家さんが可哀想です。

たぶんその辺のJKの方が可愛いデザインにしてくれますよ。

 

表紙ってマジで大事じゃないですか。

コミックス買うにも月刊誌買うにも、いつも買ってる人だけじゃなくて、

普段は買わない人に『今日はこれも買ってみようかな?』

って思わせるのが大事だと思うのです。

 

いわゆる表紙買いってやつですね。

では、どんなデザインなら買ってみようかな?って思ってもらえるのでしょうか。

私がいいなと思ったデザインは次の通りです。

 

【コミックス表紙・良い例】

あざ恋©️倉地よね/講談社

素敵なデザインですね〜

表紙のイラストがより際立っています。

 

泡恋©︎水波風南/小学館

精緻すぎる表紙です。。

 

運命の人に出会う話©︎あなしん/講談社

イラスト・文字のフォント・エフェクトが全てマッチしています。

 

 

稲妻とロマンス©︎みきもと凜/講談社

凝ってますね〜フォントも工夫されています。

タイトル通りロマンチックなデザインです。

 

 

【月刊誌表紙・もうちょい頑張れ編】

別冊マーガレット/集英社

んーなんかもっと考えられなかったのかね??

 

マーガレット/集英社

これとかマジで表紙イラストがもったいないです。。。。

 

 

 

【月刊誌表紙・良い例】

Sho-comi /小学館

女の子が好きそうなデザインですね。

 

マーガレット/集英社

素晴らしいデザイン。

 

デザート/講談社

これとか今っぽくていいですよね。

ターゲットである中高生、大学生とか買ってしまいそうになる表紙です。

 

 

 

いかがだったでしょうか。

言いたいことが伝わればいいなと思います。。。マジで。。。

 

表紙ってマジで大事なので、デザイナーさんにはもっと頑張ってほしいです。

折角の表紙イラストなのに、凝ったデザインに仕上がらないのはマジで宝の持ち腐れだと思います。本当にもったいないです。

少女漫画において表紙も大事なのだと言うことが伝わればいいです。

 

 

また書きます〜^_^