少女漫画を語る小娘

どこにでもいるその辺の小娘が少女漫画を熱く語ります。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【俺らが思う面白い少女漫画ってなんだろう】

こんにちはー。小娘です。 ふと、思いましてね。 【俺らが思う面白い少女漫画ってどんなんだろう】 とね。。。 このブログって、基本文句しか言ってなんいんで(笑)、じゃあ、俺が思う少女漫画ってどんななん??っていうのを悶々と語っていきたいと思います…

【ラブ的なセリフ=キュンとくる なのか?】

こんにちはー小娘です。 今日は、最近の少女漫画を読んでいて思うことを語っていきますよ。 『ラブ的なセリフ=キュンとくる、なのか?』 どういう意味か説明しますね。 ラブ的なセリフというのは、例えば、 「好きだよ」 「この先何があっても◯◯だけを思う…

【毎話毎話キュンキュンさせればいいってわけじゃない】

こんにちはー小娘です。 今日も勝手に語っていきますよ。 今回は、『毎話毎話キュンキュンさせればいいってわけじゃない』です。 最近のコミックスなり、月刊誌なりを読んでいて思うのですよ。 この現象って多分原因があって、主に電子書籍派をターゲットに…

画面の描き込み少なくなったよね

こんにちはー小娘でーす。 タイトル通りなんですが… 最近の少女漫画を読んでいてまじで思うことが、 画面の描き込み少なくて殺風景 です。 本当に味気ない。 見開き2ページで、背景描いてない作品とかふつーにあるからね。 4ページ連続で背景ない作品もあっ…

【モノローグで喋りすぎてて草】

こんにちはー!小娘です。 今回は… 【モノローグで喋りすぎ問題】 いやまじでねこれwwwwww モノローグとは、キャラクターの台詞にならない箇所のことです。 例をあげてみると、 『僕等がいた』©︎小畑友紀/小学館 このように、セリフとしてキャラの吹き出しに…

【編集部は何を求めているんだろう?】

こんにちは、小娘です^^ 最近の少女漫画誌の編集部は何を求めているのか、について色々考察していきます。 私は月刊誌の漫画ページの他に、昔っから投稿者の講評ページを読むのがものすごく好きでして、ずーっと読んできてはいるのですが、その講評ページ…

【最近の少女漫画について】第一弾

こんにちは、小娘です。 最近の少女漫画について語ります。 これは、以前某インタビュー記事にも載っていたことを根拠に語ります。 『何を語るか』といいますと、 【最近の少女漫画楽しいこと描きすぎやろ問題】 どういうことかというとね、あんまり日常生活…

読者がバカなのか俺の好みが変わったのか

こんにちはー小娘です^^ 今日のタイトルは、 『読者がバカなのか俺の好みが変わったのか』 なのですが… 実は私が最近の少女漫画を読んでいて思うことなのです。 私は小学生の時からりぼんを読んでいてそこから年齢が上がるにつれて、別冊マーガレット、マ…

【漫画家の先生あるある】

こんにちはー小娘です☺︎ 今日は少女漫画の先生あるあるを語っていきます^^ 【漫画家の先生あるある】 ①引っ越ししがち まじでこれあるあるだと思うwwww 毎回引っ越ししたがる先生いるもんなー 柱(コミックスの端の方作者の独り言が書いてあるスペース)にと…