少女漫画を語る小娘

どこにでもいるその辺の小娘が少女漫画を熱く語ります。

【俺らが思う面白い少女漫画ってなんだろう】

こんにちはー。小娘です。

 

ふと、思いましてね。

 

【俺らが思う面白い少女漫画ってどんなんだろう】

とね。。。

 

このブログって、基本文句しか言ってなんいんで(笑)、じゃあ、俺が思う少女漫画ってどんななん??っていうのを悶々と語っていきたいと思います。

 

まず、根本的に思うのは、絵は正直どーでもいいです。

 

今の少女漫画と、昔の少女漫画を全体的に見比べて欲しいのですが、明らかに、

等身や腕の肉付き、輪郭、など、よりリアリテイあるものに変化していっていると思います。

現在の少女漫画の傾向で言えるのは、昔と比べて絵のクオリティが格段に上がっていると思うんですよね。

もちろん、時代の絵の傾向等なども考慮してですが、絵のスキルはそれなりに高いと思っています。

それに伴い、近年の少女漫画では、

いかに大衆に『イケメン』と思ってもらえるような絵を描けるか

という部分にフォーカスされている感じがします。

 

要するに、誰もが認めるイケメンが出てくれば売れる、と思っているみたいなんですよね制作側が。

まあたしかにそうなんでしょうけど。

 

ただ、このような作品がじゃあ面白いだとか、世論が動いてしまうだとか、日本中の一世を風靡するような作品かっていうとそうじゃないと思っていてですね。

 

何が言いたいかっていうと、絵は上手いのはわかりました。上手いですね、綺麗ですね、と。

ストーリーはどうなんですか?と問いたいのですよ。

 

冒頭でも言いましたが、正直読者目線からすると絵ってどーでもいいんです。

大事なのって話だと思います。

人間の芯をついてくるような、ただの普通の少女の価値観を揺るがしてしまうような、そんなストーリーって少ないと思うんです。

 

最近の少女漫画を見ていて思うのが、

みんな自分の感情に素直っていうか、よくそんな表情豊かに喋れるね、みたいな、

みんな真っ直ぐでいいやつなんだろうけど、印象に残らないんですよね。

え?みんなそんな綺麗な恋愛してるの?っていう。

あと、喋っていることがみんな薄っぺらい。

彼氏ほしーだとか、大好きだよ、とか、手ぇ繋ぎたいだとか。

なんかそれさえ言えばキュンキュンするだろ〜的などこにでもあるフレーズをたまたまイケメンが言っているからいい風に聞こえるだけで、いっている内容は大したことないんですよね。

うん。

 

たまたま読んだ一人の少女の、今後の人生を変えてしまうような、なんとなく読み流していたフレーズが何年か経った後もなんか残ってるよね、みたいなそんな作品て少ないなぁと。

ヒロインにも、ヒーローにも、大した魅力が感ぜられないです正直。

 

その作品のメッセージ性や、人間の奥底に潜む狡さ、喜怒哀楽の四つでは表現できない感情ってあると思うんですよね。ていうか、日本人ってそこまで素直じゃないっていうか、表情豊かじゃないし、無表情だし、無感情な人多くない??って思うのに、漫画の世界では、某つくしみたいな人ばっかりで、なんだかなぁつまんねぇなぁと思ってたりします。

 

作品の種類?系統?みたいなのが少ないのかなぁ。

 

正直な話、絵は多少下手でも読者って読むんですよ。

面白かったらね。

絵が綺麗だけど、話おもんなくてその後読んでないみたいなのいっぱいあります。

絵はちょっとあれかもしれないけど、話おもしろいよねっていう作品ってその後も読むんですよ。

 

今の時代、少女漫画において、大事なのは絵<ストーリのメッセージ性 

なのではと思っています。

 

またかきます。

それではまた🌼